calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

トースト食べ放題の「六本木」〜新宿

0
    昭和の昔、

    新宿西口に「六本木」

    という名前のややこしい喫茶店があった。

    「六本木」は

    トースト食べ放題

    という太っ腹な店で、我等貧乏人に取ってはありがた〜い店だった。

    システムは確か、席に座って何かドリンクを頼むと、トーストを乗せたトレイを持ったウェイターやウェイトレスが「トーストいかがですか?」てなことを、球場の売り子風に声を出しながら客席を巡回するというものだった。

    さすがにトーストだけだと飽きると思われるかもしれないが、若い胃袋はトーストの10枚くらいは難無くペロリと平らげてしまうから何も問題はなく、何だったら、20枚くらいはいけちゃったのかもしれない。

    とにかく腹が減ってりゃ何でもいけちゃうのが若さのいいところで、腹がいっぱいになりさえすれば贅沢なんて言っていられるわけもない。

    しかし、だからといって、決してまずいトーストを出してたというわけではなく、ちゃんとした普通の美味しい(多分)トーストを出してくれちゃっていたのであった。

    そんな「六本木」も既に閉店し、話を聞くことも無くなってしまったのだが、地下の薄暗い店内に澱んでいた妙な活気のある雰囲気をもう一度味わってみたい衝動に駆られてしまう。

    ただ、店の場所はうろ覚えで、西口のヨドバシカメラ本店の近くの雑居ビルの地下にあったように思う。

    コメント
    六本木、僕も行きました。コーヒーが確か400円位たったと思う。テーブルが当時の流行りのインベーダーゲーム機。夜の11時を過ぎるとオーダーし直して朝まで居られたと思います。場所は小田急ハルク、今はビックカメラ?の裏だった気がします。西口のご飯と豚汁お代わり出来る豚珍館はまだ有りますよね。ここも学生にとってはありがたい店でした。
    • 昭和35年生
    • 2011/07/01 9:49 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2011/07/03 9:39 PM
    トースト食べ放題の喫茶店は有難いです。池袋西口の第一勧銀近くの地下に「蔵王」という喫茶店がありトーストが食べ放題でした。が今はありません。小田急ハルクの裏の「六本木」は知らなかった。無くなったのは残念です。
    • きみひで
    • 2011/11/06 8:18 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2012/05/24 12:04 AM
    懐かしいですね。
    私も当時よく行きました(昭和52年くらいから昭和57年くらいでしょうか)。朝から盤まで、当時の彼女といました。インベーダーゲーム機は最初はなくて、入ったのは、昭和53年くらいからでしたね。
    あの店どうなったかなと思って、この記載をみつけました。
    ちなみに、その当時の彼女がいまの女房です(お互いすっかり年寄りになってしまいましたが)。
    • フィロジ
    • 2013/10/31 6:47 AM
    なつかしい!結婚33年経ちました。昔女房とよく六本木に行きました。半日ぐらい居たのはざらでした。パンを何枚も食べました。途中出してくれる、こぶ茶がおいしかった。昭和50〜52年くらいだったか?インベーダーゲームは、まだ無かった。高いソーダフロートが400円弱だった?とにかく、なつかしい思い出です。
    • 明智 仁
    • 2014/02/04 1:16 AM
    おいらも思い出した。体育寮に住んでたおいら達、土曜日の「門限なし」が嬉しくて「土曜の宿」に繰り出したものです。安い居酒屋で飲みすぎて最終電車に乗り遅れてよく「六本木」で始発を待ったものでした。寝てはいけない店内・・・眠くなると「トーストいかがですか」と声が掛かる・・・昭和50年代中盤の良き時代でした。・・・近くに3本立ての映画館あったよな!のんも
    • のんも
    • 2014/06/19 12:49 AM
    >昭和35年生さん

    小田急ハルクの裏と言われると、そんなような気もします。

    どうもあの辺はゴチャゴチャしているので、最近行った店さえわからなくなることがありますから。
    • 江戸川散歩@管理人
    • 2014/07/27 6:26 PM
    >きみひでさん

    「蔵王」っていう喫茶店は知りませんでした。
    最近も神保町の「カリーナ」が閉店して名物喫茶店が姿を消しました。
    • 江戸川散歩@管理人
    • 2014/07/27 6:26 PM
    >フィロジさん
    >明智仁さん
    >のんもさん

    ブログ放置中にコメントありがとうございます。
    いろいろと懐かしい思い出がそれぞれあるようですね。
    • 江戸川散歩@管理人
    • 2014/07/27 6:32 PM
    54歳のおっさんです。
    S53年頃は、不良の真似事みたいに
    ディスコに行って、六本木でトースト食べながら、
    夜明かしした事を思い出しました。
    ディスコは「ツバキハウス」「GET」(ゲットかな)「カンタベリーハウス」
    等があり、遊んだ後は、六本木で疲れ果てて、寝ていると
    食べたくもないのにトーストを強要され、いやいや食べてました。
    塩を付けると少し味が変化して美味しくなった記憶が有ります。
    地下のうす暗い喫茶店で、広かったと思います。
    良い思い出をありがとうございました。
    こんな話、妻や子供に内緒です。
    私、ウェイターのアルバイトしてました、43年前頃から2〜3年位。西口大ガードからすぐ、小田急ハルクの裏で、青梅街道沿いの地下です。24時間営業で、トースト食べ放題でした。ディスコ帰りの人から、ホスト、オカマ、オナベ、学生さん、新宿の占い師のおじいちゃん、その筋の怖い人や20人以上の団体様等々。当時の従業員たちは、みんな個性があって、若い私には、とても優しい人達でした。飲みに連れて行ってくれたり、麻雀したり、ウェイトレスのガールフレンドも出来ましたしね。良い想い出、懐かしいです。
    • 武蔵野銀流し
    • 2018/01/03 7:04 AM
    六本木かぁ(^-^)高校生の頃ヨドバシカメラに行った帰りに何回か寄った事があるね、店の名前が思い出せなくて検索したらヒットしました。無くなっちゃったんですね、3人くらいで粘ってると昆布茶出されて店を出た記憶が有るんだけど、昆布茶が出たら帰れと言うサインじゃなかったかなぁ?
    • 37年生まれ
    • 2018/03/15 11:10 AM
    私も夜を明かしたことがあります。
    腹一杯になってトーストのお代わりを拒否するとお皿を持っていかれた記憶があります。
    六本木の並びに獣肉料理屋があったような・・・
    • かずくん
    • 2019/06/23 8:20 PM
    喫茶店を紹介するテレビを見てふと思い出して六本木を検索したらここにたどり着きました。40年ほど前の大学生の頃、スキーバスに乗る前や帰ってきた後によく利用していました。
    新宿なのになんで六本木との疑問は未だに解決してないですが
    • オッさん
    • 2019/07/12 12:34 AM
    渋谷に同じようなシステムの確か「天城」と言うのがありました。トースト沢山食べました。
    昭和31年生まれです。学生の頃行ってました。
    • ひで
    • 2020/08/16 1:51 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック