calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

レインボーブリッジノースルートからの眺望〜お台場

0
    東京で眺望の利く眺めの良い場所と言えば、東京タワー、六本木ヒルズ、パンダ橋の三大名所(最後怪しいな)は外せないが、レインボーブリッジからの眺望もなかなか捨てたものではない。

    いや、捨てたものではないというより、非常に素晴らしい眺望と言っても過言ではない。

    しかし、お台場に遊びに行く人は多くてもレインボーブリッジからの眺めを楽しもうなんていう人は意外に少なく、レインボーブリッジの歩道は土日でも閑散としていて、広々とした雄大な光景をタダで独占できちゃうのである。

    だからといって、デートで行ってみようかなどと思っても、渡り切るのに片道約一時間かかるから、

    「ねえ〜、まだ歩くのぉ〜!?

    疲れちゃったんだけどぉ!(怒)」


    などとブーブー文句を言われるのがオチなので、お台場でのデートは素直に散財する覚悟を決めてしまうしか方法はないのである。

    女という生き物は、歩いたり疲れたりすることが大っ嫌いぐらいに思っておかないと非常に面倒くさいったらありゃあしないので、レインボーブリッジからの眺望を楽しもうと思ったら一人で行くのが無難と思って間違いない。

    レインボーブリッジ北20101002

    レインボーブリッジ芝浦埠頭側のらせん状車道の一回転する辺りから、隅田川河口と豊海町、晴海方面を都バスから撮影。

    レインボーブリッジ20101016-1

    豊海町の冷凍倉庫群の向こうに聳えるツインタワーは「ザ・トウキョウ・タワーズ」という紛らわしい名前の高層マンション。

    ツインタワー左側には建設中の東京スカイツリーが見える。

    手前右側の船は、浅草から隅田川を通って竹芝桟橋とお台場を連絡する水上バス。

    レインボーブリッジ20101016-2

    レインボーブリッジの歩道。隣の一般道とその向うのフェンス内側の「ゆりかもめ」からの眺めは上の首都高からの眺めと違ってあまり良くない。

    レインボーブリッジ20101016-3

    レインボーブリッジの中央部。柱の向こうの歩道上には「芝浦SIBAURA↑」と書かれている。

    レインボーブリッジ20101016-4

    橋の上から芝浦方面を見ると、本家東京タワーと六本木ヒルズが、右側にはかつて一年間だけ日本一の高層ビルだった浜松町(通称ハママッチョ)駅前の国際貿易センタービルが見える。

    レインボーブリッジ20101016-5

    お台場側から見る豊洲の埋め立て地。

    この広大な土地に築地市場を移転すると2010年10月22日に石原慎太郎都知事が正式に表明したが、都議会で民主党が強硬に反対しているので先行きは不透明な状態のままなのである。



    都バスから撮影したレインボーブリッジからの動画。

    建設中の東京スカイツリーも見える。

    JUGEMテーマ:日記・一般



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック