calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives








お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
予想ネットで無料でポイントをためて現金やギフトコードに交換しよう

白海老のかき揚げそば〜金沢駅

駅の立ち食いそばと言えば、ホームか改札口近くにあるものと相場は決まっているが、金沢駅はちょっと様子が違う。
探してもなかなか見つからないので、ネットで検索したら駅に入っているショッピングモールにあるというので、吉野家とかが入っているコーナーを探したのに見つからない。
いろいろ探し回ったら、新幹線の改札口前の通路の反対側にある小洒落た店の並ぶファッションフロアの一角にあるのをようやく発見。
以前は駅のホームにあったというから、随分と場違いな所に移転したものだと思う。

金沢駅ビル
【この中にあった!】

写真を見たらわかっていただけるかと思うが、まさかこんな場所に立ち食いそばがあるなどとは普通は思わない。
レディースファッションとかアクセサリーとか雑貨とか、そんな店舗が入居しているところに、

立ち食いそば

なのだから、わかるワケがない。

しかも、上の写真の入り口を真っ直ぐ行って左側のベンチスペースの奥にあるから、このフロアでは継子扱いされてるんじゃないかと邪推してしまう。

ひゃくまんさん
【ケバケバしいゆるキャラ】

ファッションフロアの入り口には、ワケのわかんないご当地ゆるキャラもいるもんだから、なおさらカオスに拍車をかけていて、余計ワケがわからない。

白山そば
【ようやく見つけた白山そば】

場違いなところをウロウロして探し当てた白山そばは、ファッションフロアの中にあるせいか、金沢の土地柄のせいか、高級感なんか出している。
店構えに気圧されながら、店内に恐る恐る入って行くと食券ではなく口頭で注文するシステムだった。
そこで、事前にネットで見た白えびかき揚げそばを注文すると、

570円!

という、高価格で軽く驚く。
まあ、金沢だし、ファッションフロアだし、店構えもアレだから、そうなっちゃうよねえと観念して茹で上がりを待つ。

白えびかき揚げそば
【これが高級立ち食いそば、白えびかき揚げそばの全容だ】

さほど、待たされることもなく出てきた白えびかき揚げそばは関西風味の色の薄いスープで、濃い真っ黒なスープになれた関東人にはちょっと物足りなく感じるかもしれないが、塩分もダシもしっかりしているので、映画の寅さんみたいに醤油を継ぎ足そうなどという暴挙は避けたい。あれは別な料理だったけど。

| 1/1PAGES |