浅草・西新井間の車窓〜東武伊勢崎線特急スペーシア
新企画「都内の車窓から」第一弾は東武鉄道の特急スペーシアから浅草・西新井間の車窓をご紹介。
吾妻橋や隅田川、建設中の東京スカイツリー等の車窓からの旅を、記事の一番下の動画からお楽しみください。
始発駅の浅草駅。
駅のテナントには松屋浅草店が入居も、2010年に4階から7階までと屋上を閉鎖し、地下1階から3階までに営業を縮小。
しかし、2階は東武の浅草駅なので実質3フロアのみの営業と
百貨店とは思えない
状況になっている。
駅フロアにある喫茶店「cafe de kegon」
「たばこOK」と書いてあるのでスルー。
駅弁の売店「鬼平」。数えてみると12種類の駅弁があるがこの日は2種類が無かった。10時過ぎだったので売り切れというより、これから配達されるものと思われる。
3番線と4番線のホームの突端は驚くほど狭い。
非常に危険なのでうかつに近づくのは止めたほうが無難。
ホームの突端が狭くなっているのも、駅を出た途端に右に大きく約90度カーブするからなのである。
この構造のため、浅草駅に入ってこれるのは6両までの編成の電車となる。
今回の車窓の旅の車両、特急スペーシア号の入線。
浅草から西新井までの車窓の旅はこちらから。
吾妻橋や隅田川、建設中の東京スカイツリー等の車窓からの旅を、記事の一番下の動画からお楽しみください。
始発駅の浅草駅。
駅のテナントには松屋浅草店が入居も、2010年に4階から7階までと屋上を閉鎖し、地下1階から3階までに営業を縮小。
しかし、2階は東武の浅草駅なので実質3フロアのみの営業と
百貨店とは思えない
状況になっている。
駅フロアにある喫茶店「cafe de kegon」
「たばこOK」と書いてあるのでスルー。
駅弁の売店「鬼平」。数えてみると12種類の駅弁があるがこの日は2種類が無かった。10時過ぎだったので売り切れというより、これから配達されるものと思われる。
3番線と4番線のホームの突端は驚くほど狭い。
非常に危険なのでうかつに近づくのは止めたほうが無難。
ホームの突端が狭くなっているのも、駅を出た途端に右に大きく約90度カーブするからなのである。
この構造のため、浅草駅に入ってこれるのは6両までの編成の電車となる。
今回の車窓の旅の車両、特急スペーシア号の入線。
浅草から西新井までの車窓の旅はこちらから。
JUGEMテーマ:日記・一般
- 2011.01.24 Monday
- 都内の車窓から
- 00:21
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by ジョニー大倉山