calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives








お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
予想ネットで無料でポイントをためて現金やギフトコードに交換しよう

消えた石丸巨大マーク〜秋葉原

石丸電気のイシマルソフト本館のビルは、神田川に面した裏側に石丸電気の巨大マークが描かれていて、中央線の車窓や万世橋からその偉容を望むことができた。

しかし、3月27日のイシマルソフト本館閉店に伴い長年慣れ親しんだ巨大マークが消失の憂き目となり、昭和の秋葉原の思い出がまたひとつ消えてしまったせいか、いつも見慣れた光景も少し沈鬱な風情が漂っているようにも感じられちゃったような気がしたのであった。

石丸20070701

万世橋から望む、2007年7月当時のありし日の石丸電気の巨大マーク。

ここで、石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」を購入した思い出がある。

石丸20110417-1

3月27日に閉店した後は白いシートで巨大マークを覆い隠していた。

石丸20110417-2

店の前に回ってみるとシャッターが閉められ、

石丸20110417-3

閉店の案内の紙が貼られていた。

石丸20110521-1

その後、5月に訪れてみると、白いペンキで塗り潰されていたが、

石丸20110521-2

良く見ると白いペンキの下にうっすらとマークが透けて見えていた。

正直、昔からの石丸電気のファンとしては、秋葉原ではヨソ者のエディオングループの子会社になってしまった現状を快く思えない気持ちでいっぱいなので、うっすらとでも石丸電気のマークが残っていることに多少なりとも

溜飲が下がる

ような気分が込み上げてくるのは否めなかったのである。

JUGEMテーマ:日記・一般


AKBデコ看板〜秋葉原

何かのテレビ番組の企画でAKBがデコったという、つくばエクスプレス(TX)秋葉原駅の看板。

AKBデコ秋葉原
【デコ看板は5月下旬に終了】

デコれば何でも可愛くなりやがるのか?(ちょっと違うか?)とか何とかいうコーナーでデコっちゃったそうだが、

ピンクばっかじゃん!

としか言いようがない。

TX秋葉原

ちなみにデコ看板終了後の通常のTX秋葉原駅はこんな感じ。

JUGEMテーマ:日記・一般



巨大ギター看板〜秋葉原

昭和通りから万世橋交差点に向かう通りの秋葉原公園から三つ目くらいのビルに巨大なギターがかかっている。

大きさはビルの3階から5階までという巨大さで、何のために巨大ギターがかけられているのかというと、ここがMUSICVOX AKIHABARAという楽器屋さんだからで、巨大ギターは楽器屋さんの看板なのである。

MUSICVOX AKIHABARAは早い話が昔の「ラオックス楽器館」で、2005年にMUSICVOX AKIHABARAに店名を変え、以前2階部分に設置されていたギターを抱え腕を突き上げた女性ロッカーの看板は撤去されてしまったが、巨大ギターの看板だけは無事に残されているという状況で今に至るのである。

ギターはセミアコースティック・ギターといい、ギブソンのES−335という型番のギターで、ジャズやフージョンのギタリストが使うことが多く、クルセイダーズのラリー・カールトンが特に有名な、

とにかく渋いギター

なのである。

そんな渋いギターの看板が、オタク文化に席巻された秋葉原の街にバババーンとかかっているのも、また痛快と言えなくもないような気がするが、バンド活動をしているという宅八郎がウロウロしているのではないかという悪い予感もしなくはないのである。

秋葉原の巨大ギター看板 M...
秋葉原の巨大ギター看板 M...
posted by (C)junzou73

MUSICVOX AKIHABARAの壁面に設置されたギブソンのES−335の巨大ギター。

このギターで渋い音色なんか奏でちゃったら、おねえちゃんメロメロだぞ、コノヤローッ!!

JUGEMテーマ:日記・一般



東京雪景色〜万世橋・秋葉原

11日の東京降雪、万世橋と秋葉原。

万世橋交差点。雪降ってるけ...
万世橋交差点。雪降ってるけ...
posted by (C)junzou73

万世橋の上から万世橋交差点と秋葉原電気街を見る。

雪は結構降っているが、写真(しかも携帯のカメラ)では全然わからない。

旧万世橋駅
旧万世橋駅
posted by (C)junzou73

同じく、万世橋の上から神田川と昌平橋方面を撮影。

奥は総武線の鉄橋。

左は旧万世橋駅。



万世橋の上から360度撮影した動画。

動画では大粒のボタン雪が降っているのがわかる。

また、中央線、総武線、山手線に周りを囲まれていることもわかる。

JUGEMテーマ:日記・一般



ラオックス「ザ・コンピュータ館」の廃墟〜秋葉原

2007年9月20日に閉鎖したラオックスのザ・コンピュータ館が3年近くたった現在もそのまま放置されている。

ザ・コンピュータ館は既に閉店前に売却されていたが、跡地の利用も未だ未定のようで当面はこのまま放置される模様。

ラオックス20100419-1

閉鎖して約3年経ったラオックス「ザ・コンピュータ館」の威容。

かつては多くの客で賑わったが今は前を通る通行人の数もまばら。

ラオックス20100419-2

店舗の前のフェンスはバイクの無断駐車防止と露店の無許可出店防止のためらしい。

JUGEMテーマ:日記・一般



植物だらけの建物〜秋葉原

秋葉原電気街の裏の路地に、植物で覆われた建物がひっそりと存在している。

秋葉原の植物だらけのビル
【テレビ東京の「空から日本を見てみよう」で紹介されていた物件】

45年前に建てられというこの建物は、先代がツタを植えたのがこのような状況になった始まりで、今ではグァバ、カボス、アロエまで植わっているという。

しかも、春には新緑、秋には紅葉が楽しめるというから、秋葉原の隠れた名所と言っても過言ではないだろう。

また、この裏通りには「札幌ラーメンどさん子大将」という、最近まったく見かけることがなくなったチェーン店があるのだが、営業しているかどうかは不明。

札幌ラーメンどさんこ
【どことなく昭和の風情が漂う店構え】

かつては大流行した札幌ラーメン系のチェーン店も、今はその面影もなく寂びれているように見える。

JUGEMテーマ:日記・一般



新旧ランドマーク〜秋葉原

万世橋20091123

秋葉原というと、真っ先に思い出されるのは石丸電気、中央通り、総武線ガードを中心とする万世橋から撮影した上の写真の光景だった。

ヨドバシカメラ20091121-1

しかし、4年前にヨドバシカメラが開店してからはランドマークのイメージが、万世橋とヨドバシカメラに分散しだしてきた。

ヨドバシカメラマスコット

しかも、例の事件で歩行者天国が無期限停止状態となった上、1年位前からヨドバシカメラ秋葉原店(正式店名はヨドバシAkiba)のマスコットキャラクターが電車の「山の手くん」からメイドの「ヨドちゃん」に代わったため、なおさらヨドバシカメラのイメージが強くなった感がある。

それに、よく見りゃ「ヨドちゃん」の髪の毛は総武線カラーのカナリヤ色で、衣装は山手線カラーのウグイス色という設定で芸の細かさが際立っていて心憎い。

ヨドバシカメラ20091121-2

また、TX(つくばエクスプレス)の駅周辺も整備されてきたため、旧ワシントンホテル前から見るヨドバシカメラのアングルもイケるような気がする。

JUGEMテーマ:日記・一般



オバマのコスプレ人形〜秋葉原

すっかり、メイドやコスプレが奇異ではなく街の中に溶け込んでしまった感のある秋葉原。

が、しか〜し、ここまでやるか?ってのを発見。

コスプレオバマ人形

万里の長城での写真はハリウッドスターのような格好良さだったのに、秋葉原じゃあ、

「Yes we can!コスチュームをchange!」

ってな扱いに、、、

JUGEMテーマ:日記・一般



古炉奈閉店〜秋葉原

先日、秋葉原で買い物帰りにコーヒーでも飲もうかと思って久々に「古炉奈」に行ってみたら、既に6月14日で閉店していた。

飲食店が選り取り見取りの現在の秋葉原と違って、10年位前までは、秋葉原で飲食しようと思ったら、「古炉奈」と秋葉原デパートの1階と3階の飲食店街、ガード下のラーメン屋や「てんや」、石丸本店横の「丸五」くらいしかなく、買い物帰りに落ち着いて買い物の点検や腹ごなしをする場所は限られていた。

そんな、数少ない飲食店の中でも、さらに喫茶店は「古炉奈」くらいしかなく(石丸本店近くのドトールはいつからあるか不明)、喫茶店に入るといえば「古炉奈」しか選択肢のない有様だった。

しかし、他に選択肢が無いとはいえ、「古炉奈」は落ち着いた雰囲気でコーヒーも美味く、喫茶店としては一級の店だったのは間違いなく、秋葉原という街の枠を超えてその名を知られる名店だった。

そんな名店「古炉奈」が閉店ということで、

「まさか、古炉奈が閉店するなんて、、、」

古くから秋葉原を知っている人達には少なからず衝撃を与えたが、

「古炉奈」のホームページによると、

7月下旬には、(アニメやゲームに登場する)中世ヨーロッパの世界観をコンセプトとした、欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア」に改装し

リニューアルオープン

http://cafe-corona.jp/modules/news/article.php?storyid=21

する予定となっているらしい。

いや〜っ、、、今日は7月25日だからリニューアルオープンしてそうなんだけど、新宿で買い物した後に新宿か渋谷のビアガーデンに行こうかな〜?なんていう予定なんで、次回、行ってみようかなって思ってるんだけど、

「エンターテイメント性も盛り込み」

というホームページの一文がやけに引っかかる。

まさか、

甲冑を着た騎士が戦ってるんじゃねー

だろなあ?


それは、「目黒エンペラー」だろっ!(知らない人も多くなったろうなあ、、、)

古炉奈1

知らずに入口の階段を昇ったら、「閉店のお知らせ&面接会場」の貼り紙が。

古炉奈2

縦長の看板の下に入口がある。

しかし、電波会館左側からの迷路みたいな階段が、異空間に迷い込んだような雰囲気を味わわせてくれて好きだった。

こういうのに限って写真を撮り忘れているという自分が情けない。

古炉奈3

中央通りの反対側から撮影。

電波会館の向こう側は旧アキハバラデパート。その上は秋葉原駅の総武線のホーム。

秋葉原の麻生太郎看板

秋葉原から末広町方面に向かって右側のビルの壁面に麻生太郎の大看板が設置されていた。

麻生太郎20081221大

大看板の下にも小さな看板が設置されているが、何の看板だかは不明。

麻生太郎20081221小

遠くから見るとこんな感じに。

麻生太郎20081231

| 1/1PAGES |